メイポ日和~
メイプルストーリー杏サーバーで活動中貧弱 Dナイト岩拓のプレイ日記です。
スポンサーサイト

第二回PC自作!
どーも。杏の赤い人です。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。


             ブログランキング
               ブログランキング
             ↑このブログの順位です。
            ちょっとした接戦を展開中(ノ∀`*)w


昨日は、メイポにINしないで親のPCを組み立ててました。
僕にとって、2回目の自作です。今回は性能より価格優先。できるだけ安く作ります。
お金は全て親が負担(親のだから当然か)。でも、もし動かなかったら、僕のPC没収です><


今回使用するパーツ
メモリ⇒ノーブランド1GB(1枚)
CPU⇒セレロンD360 (3.46GHz,2次キャッシュ512KB)
マザーボード⇒ELITEGROUP P4M900T-M
CD/DVDドライブ⇒BenQ DW18
HDD⇒80GB(メーカーは知らん。)
グラフィックボード⇒ASUS EN7300GS
OS⇒Windows XP HOME Edition
…って感じです。今回勿体無かったのはグラフィックボードですね。

パーツショップを2件巡って帰宅。いざ組み立て!
CPUを乗せる
まずは、マザーボードにCPUを乗せます。
価格優先なので、GPUオンボードのマザーボードを選びました。
最初は、インテル純正のチップセットが載ったマザーボードを選んだんですが、店員さんのアドバイスで今回のマザーボードに変更しました。お値段6800円。格安ですね!コア2にも対応してるし、対応メモリもDDR2 667と高速。64Bit版のVistaにも対応しているので将来のOSアップデートも問題無しです。

はぃ。次の手順。
CPUクーラー
自分のPCを組み立てるときに一番苦戦したCPUファン!
今回は、何の苦労もなくあっさりクリア。あの時は何故あんなに力が要ったんだろ;;

で…。CPUのファンを取り付けたあと作業に没頭しちゃいまして;;
完成
写真撮るの忘れちゃいました。完成した後に気づいた(ノ∀`*)w
完成した後に気づいたことが、もぉ1つ。モニターは、前のPCのを流用しようと思ってたんですが
FUJITSUのモニターの接続方法がデジタル接続でした>< このときすでに深夜。
仕方ないので、僕の部屋からアナログ接続のモニターをリビングに持ってきてOSをインストール。

そして今日の朝。親がPCショップに出向き店員さんと相談した結果…。
グラボ
グラフィックボードを買ってきました(ノ∀`*)w ASUSのグラボで、GPUはGeforce7300GS
グラフィックボード買うんならオンボードのマザーボードじゃなくても良かったのにね;;
グラボなんて、僕のPCにもついてないのに。羨ましい。僕も欲しい!><


今回組み立てにかかった時間は2時間。2回目なので、ちょっと慣れました。
初めてSATAのHDDにOSインストールしたり、初めてグラボの取り付けをしたり。(しかも朝一。)
結構楽しかったです。そして、何より動いて良かった!

今回かかった金額⇒7万弱です;;僕が払ったわけではありませんが予定より大幅にオーバー。
5万円台で完成させたかったです。そしていつかCPUをデュアルコアに!



ブログランキング
ブログランキング
↑このブログの順位です。
大接戦を展開中!応援ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))


テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する





