メイポ日和~
メイプルストーリー杏サーバーで活動中貧弱 Dナイト岩拓のプレイ日記です。

CPU載せ換え♪
どーも♪杏の赤い人です!
この前の記事のコメント数230件を突破しましたww
「また荒れてる!?」とか思ったんですが…。ほとんど同じ人からの投稿でした。
約220件。しかもAUの携帯から!…お疲れ様です。
全部消しちゃうと可愛そうなので、重複して無いコメントは残しといてあげます。



さて、PCが熱暴走するため、ここ2・3日活動してませんでしたが
新しいCPUを購入!今日は、CPUの交換をブログの記事に書きます。
多分長くなるので、良かったら記事を読む前にブログランキングのクリックをお願いします。


では、早速。今回買ったCPUは、前の記事にも書いたコレです。
ペンティアムデュアルコアE2140
ペンティアムデュアルコアE2140
Core2DuoE4300のさらに廃価版です。価格は1万円ちょっと。
名前は、PentiumですがCore2と同じ構造。「コア マイクロ アーキテクチャ」採用らしぃです。

まずは、マザーボードを取り外し。
マザーボード脱
ケース開けたのも久しぶり。半年くらぃイジって無いので、ホコリまみれ;;

そして、このマザーボードを取り外すだけの作業に悪戦苦闘。
電源ケーブルと、IEDケーブルが抜けなくて;; 鬼のように固いんです(ノ∀`*)w
40分くらいかけて、なんとかケーブルを全部取っ払い、取り外しましたけどね;;


マザーボードを取り外したら、いよいよCPU交換
両CPUクーラー
まず、CPUクーラーの交換です。左が古い方のクーラー。右は新しい方です。
写真で見ても分かるように…。古い方ホコリ詰まってるー(ノ∀`*)w
コレで、さらに発熱量の多いペンティアムDを動かしてたんですから…。熱暴走するのも無理ないです;;


ここを開けたのも久しぶり。
CPU交換
CPUソケット。まぁ、CPUの交換は置き換えるだけです…。
形が一緒なので、分からなくなりそうで心肺でしたが、表面にちゃんと書いてありましたww


ある程度は、いつも片付けているはずの部屋も、昨日はグチャグチャです。
グチャグチャ
机の上には、HDDや僕の大好きな午後の紅茶がw
まぁ、この後の作業は、元通り組み直すだけなので省略。


そして…いよいよ新しいCPUを載せたPCを起動!
エラー
…ぇ?エラー?;;
COMS checksun errorって何ですかー!
ってノリで、しばらくBIOSと格闘。そのあと、今度はWINDOWSの認証で大苦戦;;

結局、頑張ったら自分でなんとかなったけど、起動不可にならなくて良かった~;;
「CPU替えたら起動できなくなりました。」じゃ、話にならないからねぇ(ノ∀`*)w
結局、朝の4時まで掛かって、今日はフラフラになりながら学校に行って来ましたww


はぃ。WINDOWSからCPUを確認した画面。
haxi
Pentium』とは出ないんだねぇ。
ペンティアムDのときは、『Pentium D』って出てたのに。

あぁー。書くの疲れた。
まぁ、そんな感じで、明日から活動再開!連日更新も再開!


ブログランキング
ブログランキング
このブログ現在の順位は!?
僕、結構頑張ったでしょ!?(ノ∀`*)w


テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

テレパソ計画。
どーも。杏の赤い人です。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。

         ブログランキング
       順位転落寸前です(ノ∀`*)w
   クリック応援よろしくお願いします;;


今日、注文していたTVチューナーHDDが届いたのでソレに関することを、ちょこっと書きます。
ちなみに!メイポの記事は、この記事を書き終わった後に、少しだけ活動して書きます。
今日の購入品
だいぶ前に大画面の液晶TVを買ったことを書きました。
そのテレビには、僕が少し前に使っていたPCが繋がっていて、動画プレーヤー的な扱いをしています。
今回の計画は、そのPCにTVチューナーとHDDを取り付けて録画可能にしちゃおう!って計画でした…。


そこで、TVチューナーHDDを購入したわけですが…;;
結論から言えば、両方失敗です。どぉぃぅ事かというと…。

まず、TVチューナーですが「Vista対応の物を買ったつもりが!!
『Vista専用でしたorz 一応組み入れてみましたが、やはりXPでは使えないようです(ノ∀`*)w

Vistaに乗り換えるまで押入れの奥にしまっとく事にします…orz


次にHDDなんですが…。今回購入したのは160GB SATA接続の物です。
何故値段がそれほど変わらないのに250GBではなく、160GBを買ったのかと言えば…。
「1000円ケチったから」です;; まぁ、そこは良しとして。問題は、ここからです。


早速古いほうのPCに取り付けてみたんですが、認識しません;;

1時間ほど格闘してみたんですが、どぉしても無理だったので、自作した方のPCでフォーマットしてから
古いPCに戻してみることにしました。ちなみに、メインマシンでは、すんなり認識しました♪
フォーマット
まぁ、↑の様な感じでフォーマット…。
で!戻してみましたが、やっぱりダメでしたorz

認識しないっていうのは、ちょっと違うかもしれませんが…。
デバイスマネージャーで見てみるとBIOSのところにビックリマークが付いてました;;

ぃゃ…でもHDDは見えてなかったから…認識してないのかな?
その辺詳しい方、もしよかったら教えてください。頑張って理解します;;


仕方ないのでHDDは、そのままメインマシンに取り付けました(ノ∀`*)w
外付けHDDもあるので、メインマシンにHDDを増設しても無意味なんですけどねぇ…;;


古い方のPCを組みなおして、VistaにしたらTVチューナー取り付けようと思います(ノ∀`*)w




ブログランキング
ブログランキング
↑このブログの順位です。
抜かれちゃいそうなので応援お願いします;;

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

第二回PC自作!
どーも。杏の赤い人です。
このブログはFC2ブログランキングに参加しています。


             ブログランキング
               ブログランキング
             ↑このブログの順位です。
            ちょっとした接戦を展開中(ノ∀`*)w


昨日は、メイポにINしないで親のPCを組み立ててました。
僕にとって、2回目の自作です。今回は性能より価格優先。できるだけ安く作ります。
お金は全て親が負担(親のだから当然か)。でも、もし動かなかったら、僕のPC没収です><


今回使用するパーツ
メモリ⇒ノーブランド1GB(1枚)
CPU⇒セレロンD360 (3.46GHz,2次キャッシュ512KB)
マザーボード⇒ELITEGROUP P4M900T-M
CD/DVDドライブ⇒BenQ DW18
HDD⇒80GB(メーカーは知らん。)
グラフィックボード⇒ASUS EN7300GS
OS⇒Windows XP HOME Edition
…って感じです。今回勿体無かったのはグラフィックボードですね。

パーツショップを2件巡って帰宅。いざ組み立て!
CPUを乗せる
まずは、マザーボードにCPUを乗せます。
価格優先なので、GPUオンボードのマザーボードを選びました。
最初は、インテル純正のチップセットが載ったマザーボードを選んだんですが、店員さんのアドバイスで今回のマザーボードに変更しました。お値段6800円。格安ですね!コア2にも対応してるし、対応メモリもDDR2 667と高速。64Bit版のVistaにも対応しているので将来のOSアップデートも問題無しです。

はぃ。次の手順。
CPUクーラー
自分のPCを組み立てるときに一番苦戦したCPUファン!
今回は、何の苦労もなくあっさりクリア。あの時は何故あんなに力が要ったんだろ;;

で…。CPUのファンを取り付けたあと作業に没頭しちゃいまして;;
完成
写真撮るの忘れちゃいました。完成した後に気づいた(ノ∀`*)w
完成した後に気づいたことが、もぉ1つ。モニターは、前のPCのを流用しようと思ってたんですが
FUJITSUのモニターの接続方法がデジタル接続でした>< このときすでに深夜。
仕方ないので、僕の部屋からアナログ接続のモニターをリビングに持ってきてOSをインストール。

そして今日の朝。親がPCショップに出向き店員さんと相談した結果…。
グラボ
グラフィックボードを買ってきました(ノ∀`*)w ASUSのグラボで、GPUはGeforce7300GS
グラフィックボード買うんならオンボードのマザーボードじゃなくても良かったのにね;;
グラボなんて、僕のPCにもついてないのに。羨ましい。僕も欲しい!><


今回組み立てにかかった時間は2時間。2回目なので、ちょっと慣れました。
初めてSATAのHDDにOSインストールしたり、初めてグラボの取り付けをしたり。(しかも朝一。)
結構楽しかったです。そして、何より動いて良かった!

今回かかった金額⇒7万弱です;;僕が払ったわけではありませんが予定より大幅にオーバー。
5万円台で完成させたかったです。そしていつかCPUをデュアルコアに!



ブログランキング
ブログランキング
↑このブログの順位です。
大接戦を展開中!応援ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))


テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

自作PC完成~♪
どーも。杏の赤い人です!
ブログランキング…落ちてきてる気味です;;


さて、昨日僕はメイポにINしなかったわけですが…
実は、一生懸命PC組み立ててました(ノ∀`*)w


今回は、PC組み立て後編です。前編はコチラからどうぞ。


昨日は、まずパソコンショップに行って、
HDDと、背面の光るファンを買ってきました!


HDDは、80GBIDE接続のバルク品です。
本当は200GBくらいのが良かったんですが…。まぁ使わないか。ってことで;;
で…、何でIDEなのか。SATAだとインストールの手順が増えるからです(ノ∀`*)w


はぃ。まずは、5インチベイにつけるために…
5インチに
↑こんなんに取り付けました。
僕が買ったマザーボードには、IDEを接続するトコ(なんていうの?w)が1つしかついてなくて;;
マスターにHDD!スレーブにCDドライブを取り付けます。
マスターは、スレーブより上のベイじゃないと駄目なんじゃ?って思って頑張って5インチベイに…。

ぃゃ、どぉにかすりゃぁきっとマスターを下に持ってくることも可能なんでしょうけどね;;


ぁ、それで…ここで問題発生(ノ∀`*)
ジャンパピンがケーブルセレクトになってて…
マスターに変えようと思ったんですが、抜けない!!
困った困った。最初は机の上にあった毛抜きでチャレンジしてたんですがダメで…;;
最終的には裁縫道具の中からマチバリ持ってきて、テコの原理でグイグイやってとりました(ノ∀`*)w


はぃ。ジャンパピンの設定も無事終了し取り付け!
一番上に。
HDDを一番上の5インチベイに装着!
…普通は、こんなとこに付けませんよね(ノ∀`*)w

んで、配線系を全部つないでつないで…
ぃょぃょ、「うぃんどぉず」のインストールです。
完成!
PC起動!光るファンカッコィィ…w
背面ファンも光ってるんですょ。写ってないけど(ノ∀`*)w

まぁぃぃゃ。んで…
インストール中
インストールが長い!!本当に(ノ∀`*)w
まぁインストールは無事終了し、今こうして新しいPCからブログ書いてるわけです!

5月から作り始めて、完成まで本当に長かった(ノ∀`*)


今回作ったPCの構成
マザーボード⇒GIGABYTE GA945GM-S2
CPU⇒PentiumD 805
メモリ⇒適当DDR2 512MB×2
HDD⇒適当80GB
CDドライブ⇒BenQ 5232X
グラフィック⇒オンボード
サウンド⇒オンボード
LAN⇒オンボード
あとは、まぁファンコンがついてたりPCI接続のUSB拡張カードがついてたりです。
残念だったのは、作っている間にどんどん型遅れになっていくっていう悲劇(ノ∀`*)w

まぁ、一応デュアルコアなので良しとします。
とは言え、ペンDの一番下のグレード。いつかは、コア2のE6600に…(ノ∀`*)w


ブログランキング
↑このブログの現在順位です。

テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム

PC自作に初挑戦!
どーも。杏の赤い人です。
ブログランキング…好調です。何故か急に上昇中。

さて、僕は今日。街に出て映画を見てきました。
そして映画が終わった後、PCショップに寄り、入ったばかりのお小遣いで…メモリーOSを購入!
かなり前にマザーボードCPUを買ったので…。PC起動に最低限必要なものがそろいました!

ってことで、今日はPC自作に初挑戦!です。…メイポネタはありません(ノ∀`*)w

僕がPCを自作しようと決意したのは、今年の5月。
僕は今PCを2台所持しています。ノートとデスクトップを一台ずつ。
はじめに買ったのはノートPC。ノートは高校入学時に、親に買っていただいた物です。

2台目のデスクトップは、去年の冬休みにバイトして買ったもの。
当時、僕はPCに関してさほど知識が無く
メモリーの容量がでかけりゃ早い!』『CPUってヤツの数字がでかかったら早い!』
と思っていたのでBTOで「メモリ容量1GBで、3.06GHのセレロン」が載ったPCを購入。

当初は、ノートPCよりも、圧倒的に勝る処理能力に満足していましたが…。
だんだんPCに関する知識が身についてきました。雑誌を読みあさって、
グラフィックボードが欲しいとか。デュアルコアのCPUがィィとか。

今あるPCにデュアルコアCPUを載せ変えようと思ったりしたんですが、
調べてみると、チップセットが対応してない。根本的に、ソケットが違う
など、色々な理由で不可能なことが発覚。

ならば、マザーボードCPUだけ変えればぃぃじゃん!と思ったんですが;;
ペンティアムDに対応していて、PCIエクスプレス×16がついたマザーボードだと
対応メモリはDDRⅡで今のPCのメモリは使えなぃらしぃ。
ついでに、HDDをそのまま付け替えても、起動不可能なことも発覚。


そこで、『もぉケース買って1から作ろう!』って思ったんです。
…それからは、自作系の雑誌マニュアルを買いあさって勉強。
分からない単語は、ネットで検索。それでも分からなかったら、掲示板で質問


大体理解できたのが5月。
理解したらすぐに実行に移します。まずは、ケース購入。(電源付です。)
けーす
白くてカッコィィ!そして、400W電源付で8000円でした!
お金が貯まるまで我慢できない性格なので、
買えるものから買っていくことにしました。これならいつか完成するb

2番目に買ったパーツは…
ファンコン
なぜか、ファンコントローラー
ファンの回転数をコントロールするっていう…かなり必要ないパーツです(ノ∀`*)w
僕の頭の悪さがよく分かりますねぇ~;;衝動買いでした。通販で。
買った理由は『付いてたらカッコィィと思ったから。』(ノ∀`*)w

そろそろマザーボードを買わなければ!と思ったのは7月。
でも、お金が無くて買えませんでした。夏休みは頑張ってバイト!(9回しか行ってないww
夏休みのバイト代を使って8月末に、マザーボードCPU購入!

ん~で、今日!メモリーOSを買ってきたわけです。
…ぅん。この記事長いね~。このブログ書き始めて1年以上になるけど、最長かも!?w
買ってきました!
↑今日までに買い集めてきたパーツ!
CPU⇒ペンティアムD805
メモリ⇒512×2(ノーブランド)
OS⇒WIN XP ホームエディション
チップセット⇒Intel945GM(コア2デュオ対応)
一応デュアルコアです。将来的には、コア2にしたぃなぁ…。

さて、組み立て開始!
マザー開封
まずは、マザーボード開封!
緊張の一瞬。「壊したらどぉしよぉ」っていう心境…。

そしていよいよ…CPU取り付け
ペンティアムディー
こんなのが中央演算装置ですか…。ちっちゃーぃw

これが取り付ける場所。
ソケット
なんかとっても複雑そう。触ったら一発で壊れそうなくらぃ…。

取り付け完了。
装着完了!
まぁ、ここまでは簡単です。

CPUクーラー取り付け!
CPUクーラー装着
こいつがクセモノです;;硬い!!ってか、はまらない。
パチって、押し込むだけの作業に悪戦苦闘。
全体重を乗せて、マザーボードが壊れるんじゃないかって思うほど押してやっと『パチッ♪』
これを四箇所…。半端無いですょ(ノ∀`*)w

お次は、メモリ!
メモリ装着!
これは、↑と比べたら超簡単。少し力は入りますが
グィっと押し込めばOKです。

これでマザーボードに直接載せるパーツは完了!
パーツ装着完了
あとは、ケースに取り付けて、動作チェック!
僕はこの時点で、かなり不安でした。CPUクーラー取り付けの時にかなりグイグイやったからww

無事でした!
ファン光る!
無事にBIOSが起動して、初期不良も無く、動作チェックは終了。
↑見て!光るファン!カッコィィww

完成品
完成PC
ファンコントローラーも取り付けて、今あるパーツの取り付けは全て完了しました。
あとは、CDドライブとHDDを買ってきて、OS入れるだけですねぇ~!

ここまで読んでくれた方。お付き合いありがとうございました。
何か質問、意見等あれば、コメントをヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))





ブログランキング♪
ブログランキング
ここまで読んでくれてアリガト♪

↑いつまで順位維持できるかなぁ…(ノ∀`*)w


テーマ:メイプルストーリー杏 - ジャンル:オンラインゲーム





